【女性必見】自宅で簡単!1日5分で美脚になるトレーニング教えます!

「トレーニングが続かない」

「忙しくてなかなかジムに通えない」

「それでも、美脚になりたい!」

ジムに行かずに楽してトレーニングをしたい方いらっしゃると思います。

今回はそんな方にオススメの簡単で自宅でできるトレーニングをご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

美脚になるためにはどこを鍛える?

モデルさんのような足がスラーっとした美脚を目指すには太ももを細くすることが大切になります。

しかし、太ももはなかなか細くならない部位でもあります。それには、むくみであったりセルライトといった様々な原因が関係しています。

多くの女性が太ももを細くできない理由として筋肉量の低下があげられます。筋肉量を増やすことが大切です。

太ももには大きく分けて2つの筋肉があります。

1つ目は、太ももの前側に位置する大腿四頭筋と呼ばれる筋肉です。この筋肉は主に膝を伸ばしたり、股関節を曲げたり、骨盤を前に傾けたりするのに使われる筋肉です。

2つ目は、太ももの後ろ側に位置するハムストリングと呼ばれる筋肉です。この筋肉は主な膝を曲げたり、股関節を伸ばしたり、骨盤を後ろに傾けたりするのに使われる筋肉です。

この2つの筋肉を鍛えることが太ももを細くするのにとても大切になります。

実は色々ある!トレーニングによるメリット

太ももの筋肉をトレーニングすることは、太ももを細くすること以外にも様々なメリットをもたらすことが知られています。

メリット1.基礎代謝の向上

太ももの筋肉を増やすことで基礎代謝の向上につながります。

基礎代謝とは生命を維持するのに、最低限必要とされるエネルギーの総量のことです。

基礎代謝が向上することで、普段運動をしなくてもエネルギーが消費され、食べる量を増やしても太りにくくなる体になります。

メリット2.血流が良くなる

太ももの筋肉増加により足まわりなどの血流が良くなります。

血流が良くなると、老廃物が溜まりにくくなり、脂肪細胞に溜まった老廃物の塊りであるセルライトなどがつきにくくなります。

メリット3.日常動作が楽になる

筋肉を増やすことで、日常生活の動作が楽になります。

トレーニングを続けることで買い物中や普段の通勤中などの階段の上り下りなどの動作が軽くなり楽になっていきます。

また、年齢を重ねるにつれて下半身の筋力は減少していきますが、トレーニングを行うことで筋肉減少を予防する効果も期待されます。

自宅で簡単!1日5分トレーニングの方法

自宅でできる簡単トレーニングの方法をお伝えします。

家の中にある壁だけを使用して行うトレーニングになります。

① 壁に背中をくっつけて立ちます。

② 壁に背中をつけながら、ひざの角度を90度になるように曲げます。

③ 足を爪先立ちにして1分キープします。

④ これを1回として休憩を1分挟んで3回行います。

下の画像のような姿勢でトレーニングを行いましょう。

“photo by YouTube.com
leg workout to build muscle from home
スポンサーリンク

トレーニングにおける注意点

背中は壁にくっつける

トレーニングを行う際は、背中は壁にくっつけたまま離さないようにしましょう。

胸を張って肩甲骨を落とすと綺麗な姿勢でトレーニングを行うことができます。

無理な態勢で行わない

お尻を落としすぎたり、爪先を立てすぎたりして無理な態勢でトレーニングを行うと怪我につながる可能性があります。

無理な態勢でのトレーニングは行わず、なるべく自分のフォームを確認しながらトレーニングを行いましょう。

もし、トレーニング中にフォームが崩れてしまうようなら1回を40秒にするなど自分に合わせて調節するようにしましょう。

継続することが大事

トレーニングは継続することが大切です。

理想は数日で効果が出ることなのですが、残念ながら1日2日では筋肉が増えることはありません。

トレーニングを始めて1ヶ月で効果が出る人や人によっては数ヶ月かかって効果が出る人もいます。

成果がでないと焦ってしまい、やめてしまう方もいると思いますが、諦めずに効果が実感できるまで継続するようにしましょう。

まとめ

今回は、美脚になるための自宅で簡単にできるトレーニングについてご紹介させていただきました。

家の壁さえあれば簡単にできるトレーニングですので太もも痩せを目指している方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク