【女性用育毛剤】薄くなった髪が気になる方へ!今話題のナノグロウリッチの効果・口コミを薬剤師がまとめてみた!

現役薬剤師のとしとしです!

今回は薄毛に効果があると言われているiqumore(イクモア)さんから発売されている育毛剤ナノグロウリッチの成分、効果についてまとめてみました!

スポンサーリンク

男性だけじゃない!?実は多い女性の薄毛

もともと、女性は男性に比べて薄毛は少ないとされてきました。しかし、近年食生活や生活環境の変化から女性で薄毛を気にされる方が増えてきました。特に40代や更年期以降から薄毛に悩まれる方が多いようで、ブラッシング時に髪がよく抜ける、タオルで髪を乾かす際にタオルに髪が多く付いているなどある方は注意が必要です。

女性薄毛の原因

女性の薄毛には様々な原因が考えられます。原因を見極めて対応していくことがとても重要になります。

女性ホルモンの低下

髪の毛の成長サイクルを整えているのが女性ホルモンです。女性ホルモンが分泌されることで健康的な髪の毛を保つことになります。この女性ホルモンの分泌が減少されることで薄毛に繋がります。女性ホルモンは、主に20代後半で分泌のピークを迎え、40代をめどに徐々に減っていくとされています。

女性ホルモンの減少を生活習慣などで補っていくために、年齢とともに食事・睡眠などの生活環境を整えていく必要があります。

日々のストレス

男性、女性問わずストレスも薄毛に関係していきます。ストレスが強くかかることで自律神経である副交感神経に悪影響がかかり血管の過度な収縮が起きてしまいます。毛髪に関与する毛細血管の血管収縮が過度に起きてしまうと細胞に十分な栄養を送ることができなくなってしまい薄毛などに繋がります。

ストレスを多く抱える時代ですが、適度な睡眠や運動などを行いなるべくストレスは溜めずに過ごす事が大切になります。

皮脂の過剰分泌

過度な食事や油っこい食事を摂りすぎると皮脂が過剰に分泌されます。過度に分泌された皮脂は毛穴に詰まります。長期的に油分が頭皮に付着すると髪の成長を妨げ薄毛の原因になります。

油分の多い食事は摂りすぎない事と髪の毛は毎日清潔に保つ事が大切になります。

ナノグロウリッチの特徴① 〜実績のある育毛効果〜

ナノグロウリッチは薄毛、育毛、脱毛の予防などに効果がありますが、主に3種の成分が薄毛や育毛に対して効果を示します。

1.センブリエキス

センブリエキスとは、日本や中国、朝鮮半島にあるリンドウ科センブリ属の草からアルコールなどで抽出したエキスです。

主に胃の血行促進に使われてきましたが、近年の研究で皮膚温の上昇、皮膚毛細血管の増強などにより皮膚細胞の代謝改善、血行の促進、細胞分裂の活性化などの作用がある事が分かりました。これらの作用により発毛促進効果が得られるとされています。

2.酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールは、脂溶性ビタミンの一種であるビタミンE誘導体として知られている成分です。

ビタミンE誘導体には、細胞が傷つくのを抑える抗酸化作用や炎症を抑える抗炎症作用があります。これらの作用によって毛細血管の改善や脂質代謝の向上を促し、頭皮の環境を髪が生えやすい環境にするとされています。

3.グリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸2K(ジカリウム)とは、漢方の原料である生薬、甘草の根に含まれている成分です。

グリチルリチン酸2Kには、抗炎症作用や抗アレルギー作用、抗ウイルス作用などがあります。皮脂の過剰分泌や乾燥によって頭皮は炎症を起こしますが、その炎症を抑えることで頭皮環境を整える働きを示します。

どの成分も研究で効果が実証されていて、美容内科の医師も監修されているので効果に期待が持てそうですね!

ナノグロウリッチの特徴②〜使用者の安全面〜

育毛剤などの製剤には製剤を安定させるために様々な添加物を使う場合が多いです。添加物は過度に摂りすぎると人体に悪い影響が出る可能性があります。

ナノグロウリッチはエタノール、合成着色料などの添加物13種の配合をしないなど、添加物の配合を極力抑えることで使用者への安全性に配慮しています。

また、どの製品も国内工場で生産されているので、その点も安心ですね!

ナノグロウリッチの特徴③〜ストレスなく続けられる〜

育毛剤などには様々な成分が配合されているので製剤独特の匂いがあり、なかなか長く続けにくいという方もいると思います。特に女性は気にされる事が多いと思います。

ナノグロウリッチには、オレンジ、グレープフルーツ、エンピツビャクシン、ニオイテンジクアオイ、セイヨウハッカ、アトラスシーダーの天然精油がブレンドされていて、優しく香るアロマの香りで使いやすくなっています。

また、液だれや毛髪の濡れを防ぎ、気になる部分に直接とどまらせる事ができるジェルタイプで作られていてお肌にフィットしやすく作られています。

育毛剤は続ける事で効果が出てくる中、臭いや液だれなどが気になって途中でやめてしまう方は多くいるので、その点が配慮されているのは続けやすいですね!

スポンサーリンク

ナノグロウリッチを使っている人の口コミ

肌がゆらぎやすい私は育毛剤の刺激が不安でしたが、無添加処方と医師監修ブランドの『ナノグロウリッチ』で、毎日楽しく、前向きにケアしています。(50代女性)

ナノグロウリッチ公式ページより

ジェルタイプなのが珍しく、すごく驚きました。全然べたつかなく、つけた時の指通りもいいなと感じています。自分あっている気がするのでこれからも使い続けるつもりです。(40代女性)

ナノグロウリッチ公式ページより

育毛剤の使用はまだ早いかなと思ったのですが、前よりも見た目が気にならなくなったので、悩み始めてすぐに使ってよかったです!ふんわり香るシトラスの香りもお気に入りです。(30代女性)

ナノグロウリッチ公式ページより

発売されたばかりでまだ口コミは多くはなかったのですが、評価している方は効果以外にも無添加処方による安心やジェルタイプやアロマの香りといった使いやすさも評価していました。

まとめ

今回は女性の育毛剤、ナノグロウリッチについてまとめました。

育毛剤としての成分的効果はもちろんのこと、安全面や使いやすさにもかなりこだわっている商品だと感じました!薄毛に悩んだいる方や他の育毛剤は合わなかったなどある方は一度試してみることをオススメします!

今なら全額返金保障がついていて、初回3ヶ月お試しコースが通過価格の80%OFFになるキャンペーンを行っています!気になる方はこちらをチェックしてみてください!

↓↓check↓↓


スポンサーリンク