【リラクミン】睡眠改善にはこれ!メラトニンを誘発するリラクミンの効果と成分を薬のプロが解説します!

現役薬剤師のとしとしです!

今回は生活に重大な支障をきたす不眠症を改善するためのサプリ、リラクミンの効果や成分についてまとめました!

スポンサーリンク

不眠症がもたらす悪循環

不眠症とは??

不眠症とは、長期間にわたり夜間の不眠が続く、日中に精神や身体の不調を自覚して生活の質が低下することをさします。

主に寝つきの悪い「入眠障害」、眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目が覚めてしまう「早朝覚醒」、ある程度眠ってもぐっすり眠れたという満足感(休養感)が得られない「熟眠障害」の4つのタイプに分かれていて、国民の5人に1人、60歳以上の高齢者では3人に1人は悩んでいます。

不眠症の原因は様々

不眠症の原因には、日々の生活でのストレス、うつ病、糖尿病、ムズムズ脚症候群(レストレッグネス症候群)などの病気、カフェインを多く含むコーヒーや紅茶の摂取、昼夜逆転生活による生活リズムの乱れなど様々な原因があります。

不眠症による身体の影響

不眠状態が続くと、十分な休息がとれずに日中の倦怠感、意欲低下、集中力低下、抑うつ、頭重、めまい、食欲不振などさまざまな症状が現れ、生活の質が低下します。さらに、不眠の症状がある人は、十分な睡眠をとっている人と比較して、糖尿病になるリスクが1.5~2倍に上昇するほか、高血圧、肥満などの生活習慣病のリスクも高くなると言われています。

眠れてない人はメラトニンが足りてない!?

1日の中で夜が眠くなるのは、人体で生成されるメラトニンというホルモンが深く関わっています。

メラトニンは日中はほぼ分泌されないのですが、夜になるにつれて徐々に分泌されていき夜中に分泌が最大になり催眠作用をしまします。

このメラトニンは、セロトニンというホルモンを原料にして体内から生成されます。セロトニンとは、主に日中に分泌されるホルモンで、日中にセロトニンが分泌され、夜中にメラトニンが分泌することで1日の生活リズムを整えています。

夜眠れてない人はこのメラトニンの分泌が足りてない場合がありますので、メラトニンの分泌を促す必要があります。

リラクミンはメラトニンを増加させる!

今回紹介するリラクミンは、睡眠に深く関わっているメラトニンを増加する作用があるラフマ葉を多く含んでいます。

ラフマ葉とは??

ラフマ(羅布麻)は、中国西北方に分布する生命力の強い植物です。古くから葉の部分が健康茶などに使われていて、近年の研究でラフマ葉に含まれているフラボノイド化合物がセロトニンを増加させ不眠症に効果があることが分かっています。

また、不眠症以外にも解熱利尿、精神安定、高血圧、めまい、動悸等に効果があると言われています。

リラクミンの様々な効果

リラックス効果があるギャバ

アミノ酸の一種であるギャバを50mg配合しています。ギャバは通常睡眠中、特に深い眠りについている時に体内で生成され、脳の神経が興奮しないように抑制するリラックス効果があります。

入眠効果があるクワンソウ

沖縄伝統野菜であるクワンソウを100mg配合しています。沖縄では古くからその花や茎を薬用・食用に栽培されてきた多年草で入眠効果や休息の質をサポートする効果があります。

スポンサーリンク

リラクミンを試した人の口コミ

ラフマ葉エキスがセロトニンに良いと聞き、色々な似たような商品と比べたらこちらの商品が一番価格が安かったし、成分もたくさん入ってたので購入しました。
睡眠にも良いし昼間のリラックスにも効果がありますので、当分続けていきたいです。

Amazon カスタマーレビューより

今回2袋目の購入です。はっきりとはわからないんですが、飲んだ方が良い様な気がしてまた買ってみました。ストレスからか(聴覚過敏?)テレビの音が嫌になって2年程経ちます。特にスポーツは耳障りです。これを飲み始めてからは何となく症状がましになった気がするのでもう少し飲んでみます。

リラクルYahoo!店 カスタマーレビューより

1ヶ月しっかり飲んでみましたが・・・
寝つきは良かった気がしますが、ハッキリとはよくわかりません。 夜に2錠飲んでいましたが、夕方に眠くなっていました。
1ヶ月ではまだ効果は解らなかったのかもしれませんね。
しばらく飲まないで違いを確かめてから、再度飲み始めてみようと思います。

リラクル楽天店 カスタマーレビューより

口コミを見てみると効いてる人と効いてない人の個人差はあるようです。続けて効果がない場合は違う物を試した方がよさそうですね。

まとめ

今回は、リラクミンの催眠効果についてまとめました。

個人差はあるみたいでしたが、人によっては十分な催眠効果は見られるようでした。不眠症で医薬品などには頼りたくない、他のサプリでは効果がなかったなどある方は試してみるのをオススメします!

スポンサーリンク