アジャスタブルダンベルが使いやすくてオススメ!FLEXBELL(フレックスベル)32を使ってみた感想をまとめます!

どもども!駆け出しトレーニーのとしとしです!

トレーニーにとって必須アイテムといえばダンベルですよね!自宅でもトレーニングをしたい人などは持っていたいです!

でも、ダンベルって何kgを買えばいいの?プレートの付け替え面倒くさいなど思ったことありませんか?

今回はそんなダンベルの中でもアジャスタブルダンベルについてと使ってみた感想などをお伝えします!

スポンサーリンク

アジャスタブルダンベルってどんなやつ??

ダンベルには大きく分けて固定式ダンベルと可変式ダンベルの2種類があります。

固定式ダンベル

固定式ダンベルは、重量があらかじめ決まっているダンベルです。

一般的な家庭やジムなどに置いてあるのはこちらのダンベルかと思います。

可変式ダンベル

可変式ダンベルは、固定式が重量を変えれないのに対して、自分のトレーニング内容などに応じて重量を変えられるダンベルです。

アジャスタブルダンベルとは、可変式ダンベルに分類されるタイプですが、普通の可変式ダンベルとは違い重量変更をワンタッチで変えれるタイプになっています。

アジャスタブルダンベルのメリット

重量調整が楽チン!

アジャスタブルダンベルの一番の魅力といっても過言ではないのが重量調整のしやすさです。

普通の可変式ダンベルでは重量を変更する際、シャフトにそれぞれのプレートをつけてリングで固定するといった少し面倒くさい作業があります。

それに対して、アジャスタブルダンベルではダイヤルを回す事でプレートが外れる仕組みになっているため、それらの動作がワンタッチで行うことができるので楽に重量調整をする事ができます。

重量調整が安全!

普通の可変式ダンベルでプレートを付け替える際、誤ってプレートを落としてしまって怪我をする、床を傷つけてしまうなどの事がおきる可能性があります。重いプレートになるにつれて危険性が上がりますので慎重に行う必要があります。

アジャスタブルダンベルではプレートが台に固定されているので落としたりする事はないので安全に使う事ができます

収納がコンパクトにできる!

固定式ダンベルや普通の可変式ダンベルを使用していると、重量を上げるたびにダンベルやプレートの数が多くなってしまい収納スペースを広く設けなければいけなくなります。

アジャスタブルダンベルでは、一つのダンベルがプレートと一緒に台に付いているため収納スペースを広く設ける必要がありません

アジャスタブルダンベルのデメリット

値段が高い

アジャスタブルダンベルは値段が少し高めです。

通常のダンベルが500円や1000円から買えるのに対してアジャスタブルダンベルは物にもよりますが2万円や3万円など数万円するものが多いです

重量調整が細かくできない

アジャスタブルダンベルでは重量の変更が楽に行うことができますが、重量変更が2kg毎や4kg毎などの変更になってしまうものが多いです。

細かい調整がしたい方は通常の可変式ダンベルを購入する事をオススメします。

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

今回、私が購入したアジャスタブルダンベルはNUOというスェーデンの会社が発売しているFLEXBELL32というものです!

値段は5万5千円くらいして高めだったのですが、デザインや使いやすさに惚れ込んで購入しました!

では、実際に使ってみた感想なのですが、

まずは何と言っても重量の変更がすごい楽でした!!ここまで楽だとは正直考えていませんでした笑

グリップを握って
手前に回すだけ

たったこれだけで重量変更ができるんですよ!楽すぎますよね笑

私自身、通常の可変式ダンベルは持っていたのですがプレートの付け替えがめんどくさくてストレスがたまっていましたが、こちらのアジャスタブルダンベルは、グリップを握って回すだけで重量を買えることができので変更のストレスがなく、時間がかなり短縮されました!

私みたいに面倒くさがり屋の方にはかなりオススメだと思います!

アジャスタブルダンベルって物によってはいびつな形をしている物もあるのですが、こちらのダンベルはシンプルなデザインでおしゃれでカッコいいです!

また、実際使用してみて可変式ダンベルによくあるトレーニング中にリングが回ってしまい取れてしまうという事も気にしないでトレーニングができたので安全面や使用感の面でも満足できました!

値段は少し高めでしたが使用感などでのストレスがなく、重い重量をワンタッチで変えれるのでトレーニング初心者でも使いやすいと感じるダンベルでした!!

まとめ

今回、アジャスタブルダンベルの魅力と実際使ってみた感想をまとめさせてもらいました。

実際、かなり使いやすいダンベルで筋トレ初心者の私でも問題なく使えました!

使用感などに加えて持っていることで自宅トレーニングの幅が広がると思うので興味がある方は購入をオススメします!

スポンサーリンク