今話題の防風通聖散って本当に効くの??現役薬剤師が解説、オススメ商品紹介します!

どもども現役薬剤師のとしとしです!

今回は内臓脂肪を燃やす事でダイエット効果が期待できるとうわさの防風通聖散について調べてまとめてみました!

スポンサーリンク

内臓脂肪ってなに??

そもそも内臓脂肪ってなに?どう体に影響するの?

そう思ったことありませんか?

そんな疑問に答えていきます!

内臓脂肪とは

食事などから摂取した糖や脂質が消費できずに脂肪になってしまい、それが内臓についたことでできた脂肪のことを言います。

体への影響は?

・高血圧

血液中の塩分排出機能が低下し、血液中の塩分濃度が高くなることで血圧の上昇をまねきます。

・糖尿病

インスリン抵抗性(インスリンの働きがよくない状態)を悪化させ、血液中の糖質を増やし、血糖値を上昇させます。

・脂質異常症

蓄積された脂肪が分解されて、再び血液中に入りやすくってしまい血液中の中性脂肪、コレステロールなどを上昇させてしまいます。

このように内臓脂肪の増加=生活習慣病へ繋がると言えるでしょう。その他にも様々な病状に関わってくる可能性があるので注意が必要ですね。

防風通聖散ってどういう薬??

有効成分・効果

防風通聖散は、トウキ、シャクヤク、センキュウ、サンシシ、レンギョウ、ショウキョウ、ボウフウ、マオウ、ダイオウなど、18種類の生薬から構成される漢方薬です。

これら18種の生薬によって発汗、排便、利尿などの老廃物の排出を促します。

防風通聖散は、「実証(体力が充実していて壮健)」「熱証(暑がり・のぼせ)」「湿証(水分が停滞している)」の人に向いているとされていて、これと逆の体質の方にはあまり効果がないとされています。

脂肪にどういう風に効くの?

防風通聖散には大きく分けて3つの効果がみられます。

・脂肪の分解、燃焼

脂肪細胞を活性化することでお腹についた脂肪を分解、燃焼させらと言われています。

・便通促進

便通を改善するとともに、脂質を便と一緒に排出します。

・脂質の吸収を妨げる

食事によって取り込まれた脂質の吸収を妨げます。

これらの作用がダイエット効果として注目を集めているんですね。

口コミ

・昔から一週間便がでないほどの便秘気味でしたが毎日飲むことで快便になりました!

・便秘、むくみが改善しました!少し下痢気味になりすぎるのが気になりますが、、

・初めは2、3kgくらい痩せましたが、その後はあまり効果がないです。

・痩せる漢方ときいて使ってみましたが、老廃物とか便通改善とかは特に感じられなかったです。


口コミを色々と調べてみたところ、効いてる人、そうでない人、どちらもいるようでした。個人差がかなりある薬のようですね。

効かない人は、もともとの体質によって効きめが変わるのでそれも関係しているのかもしれませんね。

漢方薬は人によってはそれだけで効果を示しますが、基本的には補助的役割があると捉えたほうがいいです。なので適度な運動やきちんとした食事管理も大切になってきますので本気で痩せたい人は両立することをおすすめします。

スポンサーリンク

おすすめ商品

これまで防風通聖散について説明させていただきました。

いざ購入を考えた際、色々な種類が存在して迷われる方もいるかと思います。

そんな方に、私が薬剤師目線でおすすめする商品をご紹介します!

【第2類医薬品】EGタイトpure・light

漢方薬の販売を主としている株式会社漢方生薬研究所さんが発売されている商品で、医薬品の防風通聖散と同じく18種類の生薬成分を配合しています。

配合量は通常の防風通聖散の2/3の量となっていて、身体の負担も少なく初めから満量処方に不安がある方にはおススメです!

他にも、通常の1/2の量が配合されているEGタイト lightも販売されていますので特に胃の弱い方にはこちらをおススメします!

漢方独特の嫌な香り、味もほとんどなく小粒のタブレットタイプなので飲みやすく続けやすいように作られています!

また、パッケージもオシャレで周りの目を気にしなくていいので女性の方などは持ち運びもしやすいです!

価格も1日あたり約300円代と他の商品に比べて比較的安価です!長期で飲まれる際、お財布に優しいのもいいですね。

様々な観点からこちらの商品は使いやすくおススメです!


第2類医薬品 EGタイトpure「防風通聖散」225錠 egタイト 漢方 皮下脂肪 漢方生薬研究所 医薬品 生薬ボディケア 脂肪燃焼 ダイエット 気になるおなか周りの皮下脂肪に お腹 皮下脂肪 代謝を高める 便秘解消 むくみ ニキビ 腸内環境改善 吹き出物


第2類医薬品 EGタイトLight「防風通聖散」180錠 egタイト ダイエット 漢方 生薬 医薬品 ボディケア 脂肪燃焼 減量 気になるおなか周りの皮下脂肪に お腹 皮下脂肪 代謝を高める 便秘解消 むくみ ニキビ 腸内環境改善 吹き出物 1/2処方

まとめ

  • 内臓脂肪の増加は見た目だけではなく様々な疾患にも関係してくるので早めに減らすことが大切
  • 防風通聖散には、脂肪を燃焼させ排出する作用がありダイエット効果を期待できる。
  • 効果は個人差があり、人によっては薬だけでは効果を見られない人もいるので食事管理や運動と両立していきましょう。
  • 身体、金銭面などに優しいEGタイトシリーズがおすすめです。
スポンサーリンク