現役薬剤師が選ぶおすすめOTC 〜風邪薬〜

どもども!現役薬剤師として日々働いているとしとしです!

突然ですが皆さん、急に風邪を引いてしまって病院に行く時間がない時、市販薬(OTC)で対応しますよね。

でも、いざドラッグストアに行っても色んな商品が置いてあってどれを買おうか悩んだ経験ありませんか?

選ぶのがめんどくさい!

店員さんに聞くのがめんどくさい!!

そんなあなたに、現役薬剤師がオススメするOTCを症状別に紹介させてもらいます!!

スポンサーリンク

医療機関を受診する症状の目安

まずは、OTCを買う前に今の症状がセルフメディケーションで対応できるかのかを線引きする必要があります。

軽度の風邪であればOTCで対応できますが、重度の場合は抵抗力が弱まり他の疾患や合併症を引き起こす可能性があります。

また、ただの風邪だと思っていたら実はインフルエンザだったということもありますので注意が必要です。

早く治すためには自分の症状がOTCで改善できるものなのかどうかの判断もとても大事なのです。

上の図は受診の目安になるものです。参考にしてみてください。

迷ったら無理せず医療機関への受診をお勧めします!!無理は禁物です!


スポンサーリンク

“症状別”おすすめ風邪薬

《熱/咳/痰/鼻づまり

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA 大正製薬

おすすめの総合的な風邪薬といえば松嶋菜々子さんのCMでも有名なパブロンゴールドです。

知名度はもちろんですが、成分的にも、解熱鎮痛作用があるアセトアミノフェン、咳止め作用があるジヒドロコデインなど医療用にもよく使われる成分が配合されています。

一番のおすすめ点はなんといってもコスパが良い事ですね。1日分あたり約100〜200円の値段で買えます!驚きの値段ですね!


【第(2)類医薬品】パブロンゴールドA微粒(44包)【KENPO_08】【パブロン】

【指定第2類医薬品】プレコール持続性カプセル 第一三共ヘルスケア

こちらの風邪薬もおすすめです。様々な症状に効く成分が配合されていて1日2回で作用が持続するタイプの薬です。

学校や仕事に行っていてどうしてもお昼に飲めない方や日中の薬による眠くなる作用を避けたい方などにはこちらの朝晩服用タイプの商品がとてもおすすめです。


【第(2)類医薬品】プレコール 持続性カプセル(36錠)【KENPO_08】【プレコール】

《風邪の引き始め/頭痛

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒S クラシエ

風邪の引き始めの症状には葛根湯がおすすめです。

成分に生薬である「麻黄」「葛根」「生姜」「桂枝」「芍薬」「甘草」「大棗」の7種が配合されていて、発汗・解熱作用と鎮痛作用があります。

体温を上げる事で発汗、解熱を促す作用を持っていて、眠くなるなどの副作用があまりない事がおすすめできるポイントです。

風邪以外にも肩こり、頭痛などにも効果があるので多種多様の使い方ができるのも魅力的ですね。

また、顆粒タイプのほか、錠剤タイプ、ドリンクタイプなど様々なタイプがあるので自分が飲みやすいタイプを選ぶことができます。


【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

《のどの腫れ/のどの痛み》

【第3類医薬品】ぺラック T錠  第一三共ヘルスケア

喉が痛む・赤くなっている時にはぺラックT錠がおすすめです!

医療用にもよく使われる、抗炎症成分のトラネキサム酸が市販薬での最大量配合(1日750㎎)されています。

その他にも、同じく抗炎症作用がある生薬のカンゾウ、ビタミンB2・B6・Cなども配合されています。

7歳から飲むことができるのでお子様にも安全に使えますね。


【第3類医薬品】ペラックT錠(36錠)【KENPO_08】【ペラック】

《咳/痰》

【指定第2類医薬品】エスエスブロン錠 ブロン

熱はないけど、咳と痰がからむ時はエスエスブロン錠がおすすめです。

鎮咳・去痰作用があるジヒドロコデイン・dl-メチルエフェドリンを配合していますので、せきをしずめ、痰の排出を促します

また、抗ヒスタミン作用があるクロルフェニラミンを配合することでより強力に咳をしずめることができます。

ドリンク剤もあるので錠剤が苦手な方も飲むことが出来ますね。

効果と安さもあり通販サイトAmazonでは咳止め部門でベストセラーになっています!


【第(2)類医薬品】エスエス ブロン錠 84錠 定形外郵便

《鼻水/鼻づまり

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 大正製薬

毎日つらい鼻づまり・鼻水には1日2回で長く効くこちらの商品がおすすめです!

すばやく溶けて効き目を示す白色の顆粒とゆっくり溶けてじっくり効くオレンジ色の顆粒が合わさった作りなっています。これにより、すばやくじっくりと効く鼻炎薬になっています。

成分は、鼻粘膜の充血や腫れを抑える塩酸ブソイドエフェドリンや頭重感をやわらげる無水カフェイン、くしゃみなどを抑える抗ヒスタミン薬、鼻水などを抑える分泌抑制薬などが配合されています。


【第(2)類医薬品】パブロン 鼻炎カプセルSα(48カプセル)【KENPO_08】【evm4】【KENPO_02】【パブロン】

《こどもの風邪薬》

【指定第2類医薬品】ムヒのこどもかぜシロップ 池田模範堂

本来こどもが風邪を引いた際はすぐに医療機関に行くことをお勧めしますが、どうしても行けなくてOTCですませたい方はこちらの風邪薬がおすすめです!

鼻水・せき・たん・発熱などの風邪の諸症状に効果のある成分を配合したお子様専用の総合風邪薬で、3ヵ月から7歳未満のお子様が飲むことが出来ます。

ストロベリーやピーチといった味付きのシロップ剤や顆粒タイプがありお子様も飲みやすいです。アンパンマンのデザインも喜ばれそうですね。

また、お子様が簡単に開けられない安全キャップを使用しているのでお母さんも安心して置けるのも魅力のひとつです。


【第(2)類医薬品】池田模範堂 ムヒのこどもかぜシロップSa 120ml

【第(2)類医薬品】池田模範堂 ムヒのこどもかぜシロップ ピーチ味 (120mL) ツルハドラッグ

まとめ

今回紹介させていただいたOTC以外にも様々な商品があります症状に合わせて自分にあった商品を選びましょう。

併用薬や持病によっては飲めないものもあるのでその場合は必ずスタッフに相談しましょう。

スポンサーリンク